信長の野望オンライン 紺碧サーバーで遊ぶ八坂の自己満足日記です。


織田家の英雄


行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは
かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる
たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど
これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れてことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。所もかはらず、人も多かれど
いにしへ見し人は、二三十人が中に、わづかにひとりふたりなり。
あしたに死し、ゆふべに生るゝならひ、たゞ水の泡にぞ似たりける。
知らず、生れ死ぬる人、いづかたより來りて、いづかたへか去る。
又知らず、かりのやどり、誰が爲に心を惱まし、何によりてか
目をよろこばしむる。
そのあるじとすみかと、無常をあらそひ去るさま
いはゞ朝顏の露にことならず。

            [方丈記] 鴨長明




群雄織田家の、心の大黒柱の引退。
Image01.jpg


錬金術士さん。
うちがlv11の時、小牧山の入り口で配るお薬を買ったとき
「合戦で一番使える薬を、20貫で買えるだけ下さい!」
って言った時「はい^^」と6王と知王を渡してくださった。

滅亡後負けが続き、何度も復興戦を起こそうとするとき
その莫大な費用を個人で何度も負担してくださり
織田家諸将の装備を充実させてくださった。

何度も助けていただいた。
何度も何度も優しくしてもらった。

会議中から予感はしてた。
予感が的中したから、失礼ながら装備拝見すると、もうあまり
装備品をつけていらっしゃらなかった。
八坂でログインしてたので、急いで機織に行って
作れる限りのちりめん帯を作りました。
本当は絹の帯とかが良かったけど
ちりめん帯しか作れなかったから、半泣きになって
沢山作ったら、価値が高い帯が出来ました。

織田家の心の柱の引退
寒い思いさせるなんて絶対出来ひん。
ドキドキしながらお渡ししたら、受け取ってもらえました。
くの一さんも、お手製の装備をお渡ししてらしたようです。

錬金術士さんと、くの一さんと、沖田さんと、うちで
錬金術士さんのお宅を拝見しながら、SSを沢山撮りました。
画像掲載の許可を頂いてるので、記念にUPしようと思います。
Image02.jpg


↑錬金術士さんの俳句に注目!!


Image03.jpg


↑錬金術士さんの「生産塾」っぽぃ笑

Image04.jpg

↑くの一さんが授業を受けてます。「忍者の生産は~云々」

Image05.jpg

↑講師を背中側から激写してみました。

Image06.jpg

↑錬金さんのお家では、屋根に登れるんやよ~!
うちのお尻がでかくて、錬金さんが台の上に上がれてません汗

Image07.jpg

↑そろそろお別れのお時間が近づいてきました。
くの一さんも寂しそうで、ピッタリくっついてます(;;)

Image08.jpg

↑くの一さんの草鞋です。錬金術士さんの足が疲れませんように!

Image09.jpg

↑うちのちりめん帯…腰は男の命なので、冷やしちゃ駄目です!

Image10.jpg

↑錬金術士さんが…

Image11.jpg

↑…

Image12.jpg

↑…ん?Σ(;ロ;)

Image13.jpg

↑鍛冶屋さんの錬全術士さんでログインなさいました!

Image14.jpg

↑錬全さんの、お持ちだったお金と軍馬をお譲り下さって…

Image15.jpg

↑本当のお別れ…

Image17.jpg

↑主の居なくなった、錬金術士さんのお家。

Image16.jpg

↑きっと、ここで大勢の生徒さんが経営学と生産学を
学びたかった事でしょう。


Image18.jpg

↑夜の帷が、残された3人を優しく包みはじめました。


----★最後の復興戦の思い出★----

Image19.jpg

↑初めて錬金術士さんと徒党を組みました!
蘇生が決まったところです。倒れてるのは、某・金時(バレバレ)

Image20.jpg

↑標的度が上がりすぎて、美濃神主の猛攻を受けたけど
錬金術士さんが薬と活身で耐えまくって下さいました(;;*)
てゆうか、錬金術士さんはパンチが超強かった笑

Image21.jpg

↑錬金術士さんがとどめー!晴々したお顔で「やった!!」

------------------------------

錬金術士さんは、いつも所作で
「織田家の救世主**に手を振った」ってなさってたけど
うちにとっては、錬金術士さんは神様みたいな存在でした。
錬金術士さんが、復興戦でお金全部出しますってお話なさったとき
うち、那古屋取り戻すまで絶対に挫けないと誓いました。

早打ちゲームや錬金サイコロ等、面白くて凄い金額の
遊びで那古屋や市を最後まで盛り上げて下さいました。
最後の早打ちゲームの最高総額は、25万貫…!!!
幸運にも入賞の16位に入れたので2万貫を頂けました。

錬金さんのお家に飾ってあった招き猫2対を頂けました。
「錬金ニャン」と名づけて、くの一さんとお揃いです。
名前、「錬ニャン」と「金ニャン」にしようかな笑

他にも、色々思い出す事がいっぱいです。

織田家の心の大黒柱に、敬礼!
Image22.jpg


錬金術士さん、思い出を沢山、本当に有難う御座いました。
違う世界でもお元気で頑張って下さいね、お疲れ様です。

とりあえず
風邪ひいたままでしょうがないのですが
PC弄ってるとグシュングシュンなので
トロピカーナ100%チェリージュース飲んだら
喉が痛くなってもう、どうすればいいんやろ…(;;)

というわけで、旅行行く前の日記です。
毎日書けないのが八坂の常也。




今日は、第二回・合戦講習会です。
ってゆか…


那古屋のお寺さんで21時の予定やったんですけど
少し遅らせて21時20分から始めました。

でも、実はうち20時52分に帰宅、ログインしたのは57分…
それまで稲荷と一緒に、海外行って何かがあって死ぬ前に
美味しい物食べにいこーー!ゆうて、本格中華料理店で
伊勢海老コース食べてました。
チョーーー('v'*)おいちかった、お腹ポンポン。


さて。
本題に入る前に、うち言わなあかん事忘れてました。
本会議も、講習会もそうなんですけど、常に思うことです。

「皆(主に司会者・意見を出す方)は、自分の意見を押し付けているわけではなく、あくまで参考意見を出している」
…ということ…。

どんな時でも、主に司会者や提案した人は
「あぁしなさい、こうしなさい」って言ってるんやないです。

「こういう風にすると良かったよ、こういうやり方も有るよ」って言うてはるのに
どうしても「押し付けられている」と感じてしまはる人がいらっしゃるようです。

強くて上手な皆さんは、戦闘方法や技能順番や国策など
自分の中で確立された方法を持っていらっしゃるし、それを元に
動かれている事はよくわかります。

色んな意見が出て、もっと良い方法があるときなんか
「私は同じ状態の時はこうしてますよ、何故ならこうだから…」といったような
提案や意見等、色んなお話を、織田の皆でしていければいいなぁって思ってます。

うちは現在、色んな方法でどうやって会議していこうか悩んでますが
どんな時でも決して、全てを押し付けてるつもりは有りませんので
それだけはわかって欲しいと思います。

…という前提を置かずに、猫さんに講師を頼んでしまったので
猫さんが凄く大変になってしまいました。
ほんとごめんなさい。次はちゃんと、言いますね。


さて、今回は小牧山も近い事ですし
取り付き後の武将撃破率を高める為に
中陣以降の各武将の特徴及び対策を猫さん解釈にてお話して頂きました。
内容については、後日にまとめたものをここにUPしようと思います。

全てフリートークでお話したかったのも有るのですが
時間が限られてるので、今回は2段階に分けさせて頂きましたこと、ご了承下さいませ。

うち、司会も話纏めも下手で、皆さんは目もあてれへん状態やと思いますが
今までわからなくて悩んでた事や、自分の中で曖昧だった事なんかを
皆で解決していけるキッカケになれれば、ええなぁて思います!

上手く出来てない時は、うち本人に駄目出しして下さいね。
厳粛に受け止めて前向きに動きますから、お気遣いは無用です!


あ、でも司会してる時に、対話送ってきはったら
内容によって返事がチョーーーーー遅れる時が有ります。
それは、ごめんなさい!
こないだ5・6人から司会中に質問対話があってパニックなりました。
聖徳太子の遺伝子が欲しいと切実に思いました。しょぼーん


…あと、紅姫さんの誤爆の大声に、ドキドキしました笑
うちも首輪の(以下略)


-------------------------------------------------



というわけで、一週間が過ぎてしまい小牧山終わりました。

織田家諸将の皆様、お疲れ様でした!

最終陣は序盤、良い勢いで「斉藤義龍」まで落として
本陣に行けるチャンスがあったんやけど、流石に鉄壁の防衛。
む、無理、これ無理ってぐらいの人数が。

そして深夜1時以降になると、どかっと稼働率の下がる織田家…
もう、目に見えて人が居なくなります。
それが悪いんやないくて、もうどうしようも無い状態。
防衛=囮ってゆかね。
N狩り徒党とか作れる斉藤家が心底羨ましかったりします。

…というわけで、日曜月曜火曜と参戦しましたが
日々、風邪が重くなっていってるのに本人気付いてなくて
いつもはなんなく出来てる事が出来てないのにすら、わかってない状態…。

坂井にとりつくも、うちとお侍さん割れて、うちは一応無事に
入れたけど序盤の4人取り付きがひびいて、長時間かかってしまいました。
絶対割れない巫女になろうと思ってたのに、割れてしまった…

しかも、詠唱の△と小細工の▽とかを見間違えたり、詠唱切れたり気合きれたり
アァアアーもーーー…駄目神職極まってました。

緑様クリス様真琴様ブルー様武雷様本当にごめんなさい。
囮をして下さった皆様、本当にごめんなさい。


次からは、こんな事にならないように心底気を引き締めて
頑張りますので、また宜しくお願いします。



斉藤義龍を倒したので

残りの打倒武将は、後沸き武将と本陣武将のみです!

最終目標:稲葉一徹様イケメン武将!

(´ロ`;)
風邪ひいて暫く動けません
こんなにひどいの久しぶりかも

ただいま!
ベガスから帰ってまいりましたっ!
お買い物をしすぎたので、カード支払いの日が
こわ-い(>_<;)



時差ボケで、小牧山にIN!!


わあああー燃えてきた!!
やっぱり、日本が一番好きやあー!!


っと思ってたらインターバルになっちゃったので
取り付き練習会GOGO!
みんな一緒にやろう!とにかくやったら何かが変わる!



開幕から利三→加藤→江間→佐藤→内ヶ島。
猫さんの武将連続撃破率はいまだ継続中、すっごぃ。

うちは、内ヶ島さんの時間は
眠さでハイテンションになりすぎて、自分が何やってるか
判断できてませんでした。


眠いやらなんやらで日記まともに書けません。ZZZ

合戦講習会1
飛行機怖い



今日は、織田家楽市楽座と、合戦後の反省会議の日です。

市は、色んな物売ってて、うちも知行でいつの間にか貯まってた物とか
沈香を480文くらいで売ったりして。

鬼神主さんのもじゃ教に入った八坂ですので、もじゃったり。/楽しむモジャー

錬金術士さんが、錬金サイコロってゆのをしてはって
500貫だったので、250貫ずつお饅頭センセーと一緒に出してやってみました。
偶数か奇数かをあてるだけで1000貫が…(@@;)
センセが見事に当ててくれたので、わーいわーい!山分けして嬉しかったぁ笑

うちは、錬金術士さんと目があったら、お互い対角線上に歩いて
遠くに離れていく遊びを密かにしています。あの微妙な雰囲気が面白い…笑

そのあと、本丸で始まった会議、嬉しかった。
少々荒れ気味ゆうても、元気がある会議のほうがええね('ー'*)
フリートークな会議を重ねるごとに、発言が増えてきてるなぁって実感したぁ!
レベル関係なく、思った事や疑問をぶつけられる雰囲気や、人の言葉を受け止めて
素直に解釈、理解が出来る寛容性を持てる環境になっていけたらええなぁ。


過去からの反省点を探すのは勿論大事やけど
後ろ向いたまま、悪い所を言うだけじゃしょうがあらへん、直していくよう努力せな。
それだけじゃ、織田家は前に進めへん。

うちは、前からしたかった「具体的な戦術等を話し合う会議」の提案をしました。
…ゆうても、うち自身の知識はまだ言うほどは無いから、そらもう
沢山の人から色んな事教えてもらわんとあかんし、助けてもらわな出来ひんけど
今の織田家には、優しいて凄い強い人達が仰山居て、親切に教えてくれはります。
なーんも怖い事なんか無ーい!

会議のあと、お寺さんで「具体的な戦術等を話し合う会議」の説明をしましたが
ノリで、第一回目をしてしまうことになりました(oo;)
本人は緊張しすぎて気絶しかけてましたが、皆さん仰山来てくれはったし
いっぱい話もできたし、ほんま良かった。

うちは、まだこんなゲームで司会やのなんやのとした事ないて
言葉に詰まったり、間違えたり、言い方キツなったりしてしまうかもしれません。
それは最初に謝っておきます、ごめんなさい。

レベル職業関係なく、少しでも一緒に何かをしたり話したりする事によって
お互いを信頼出来るような、ええ関係になれるんちゃうかなーと思う。
防衛だって囮だって、一人より二人でするほうが上手くなれて楽しい。

援軍さんに対して…
援軍居てはったら、合戦場に入ったときに、どんなけ励まされる事か。
今の織田家は、何よりも人の結びつきが大事やと思う。
最近、新しい風が吹き出したから流れにのっていきたいです!


さて。
とあるお人と、仕官についてお話した。

なんか色々想って泣きました。





ハッΣ('ロ')
気付いたら、また土曜日の楽市楽座でした。
稲荷のために、器用装備を探しまくって、いいのんが買えて嬉しかった!
うちは主に知行品とか入魂材なんかを細々と売ってます。


毎週土曜日の20時は、那古屋に来よう!

 楽市楽座、開催中!


毎回、オークションがあって面白いし、良い物出てるょ(^o^)
こやさんと小白竜さんの司会が面白すぎてお腹がいたーい!笑
あと、錬金術士さんの「錬金サイコロ」と「早打ちゲーム」が凄い。
白熱バトルです。


市の間に、いつの間にか稲荷が生産だけで
レベル19になりました…こやつ…本気だな!!
なたくさんと、うちと、金ちゃんを巻き込んで、木こり隊になって
稲荷に初期投資しました。

ってゆか、なたくさんと金ちゃんごめんね、有難う(>_<)





明日からラスベガスに行ってきます。
22日に帰国なので、帰ったらソッコーで参戦します!
ベガスのお土産って何がいいのかなぁ?

紅姫サマには、チョコレートってゆうたけど
ターキー12年物とかのほうがええような気がし…
いえ、なんでも御座いません(_ _*)


とりあえず、グランドキャニオン一日観光してくるので
大きい自分の、本当の小ささを堪能してまいります!


でも、2ヶ月ぐらい前から、定期的に飛行機落ちる夢みてます。
海外旅行の前って、いっつもこんなの…


飛行機こわいよおおおおおおお!

いってきまーす;;;;;;

様々にね
サザンオールスターズとチューブの違いを
昨日初めて知りました。




リアル親友の稲荷んぼを、群雄伝で遊ばせる事に成功(?)しました。
生産だけでレベル50目指すんやって。

うち、生産超苦手やから尊敬するわ…

「もーやんぴ」とかゆわせないように
支度金とか可愛い服とか用意、ちやほやして生産させようと思います。

でもさぁ、稲荷んぼさぁ、とりあえず転生壱だけ覚えへん?

……嫌やてゆうてはるわ…;


誰か稲荷んぼを説得しとおくれやす(><;)

取り合えず、うちと稲荷の徒党に入ると
もれなく変な漫才が見れます…。




今日は、貴子ちゃんとぷちオフした('+'*)
かいらしわぁ、雰囲気そのまんまやんか…羨ましい…
あと、その美肌のお手入れ方法教えてたも~~!?

JR大阪駅近くの「本陣」に、うち党首で囮無しの取り付き(笑)
焼肉食べて和風アイス食べてハーブティ飲んで…笑

色々お話できてほんま楽しい時間でした。
ってゆか泥酔倶楽部ってどれだけお酒飲めはるのん?

うち酒豪やないから、ちょびーっとだけでもよろしやろか笑
あと、関東行ったら「もんじゃ焼き」てゆうのん食べてみたいのょね('v'*)
どんな味するんやろー?お好み焼きと似たよなもの?

それとね、かいらしいお土産さんおおきに!!
かいらしすぎて、食べるの勿体無いて写メとっといた。
050513.jpg

+αさんにも、ほんまお世話さんになりましたぁ(^o^*)ノ
色々ゆうとあれなので、この辺で…笑

帰り道は、楽しすぎた時間の反動で
目からポロッと雨が降りそうに…(;;*)


■ 多少の昔話

きつい言い方してますから、よまへん方がええですよ。
続きを読む

合戦講習会
次回、合戦講習会のご案内。


5月15日の21時より
   那古屋のお寺さん境内にて。



 「斉藤家武将攻略について詳細」


その他、色んな話し合いをいたしましょね!
これを見て下さった方は、お友達さんにお伝え願えると
ありがたいなぁと思います。


ほんとは13日か、17日にしたかったんですが
うち、18日から約一週間海外ですねん…
   …ほんま申し訳御座いませんm(><;)m

かなーん;
GW終わって会社いきましたら、そっこー気道痛めた…。
痛いよぉおおっぅうう

しばらく、帰宅後はきちんと寝たいと思います…(予定は未定)




そういえばね、こないだの合戦中に中老試験始まりましてん。

勲功、全部武将戦で貯まりましてん。

試験の相手は「坂井さん」になりましてん。

中老試験合格しましてん。


わーーーーーーーーーーいい!!


でも、今も奉行のままどすねん。

だって不沈の村井隊やから…(;;*)





TDに遊びに行きました、新しいTDで迷いました。





うぁあああああああああああああ





こわぃいいいいいいいいいいいいいい!!!!


「のっぺらぼう」有り得へん!!!!


全身が冷たくなりました…。
ほんま怖すぎ、やばすぎ、夢に見た(TロTlll)
そのあと2連続でのっぺらTDに行って、悶絶。


こわぁあああぁっぁぁぁあああ((((((;;)))))))
あれヤバイ、ヤバすぎる…


ちなみに京都では
「のっぺらぼう」は「ずんべらぼう」てゆうんですよ。


それにしても、あのTD行きたくなぃ;;;;;;;;;;;;;;



ひなさんに、青龍の横でレベル上げ~の徒党に入れて頂きました。
アタッカーは神典巫女さんと忍者さん、雅楽のうちとハゲ鍛冶ちゃんでバックアップ。
なんか、名前忘れたけどぷちボスみたいのを2匹倒せました。
正直、死ぬと思ってました。
強くなるってゆうのは、凄いことやなぁ。

幻惑で、ハゲ鍛冶ちゃんが後の先で敵をボコったので、見てて面白かった。
大金箔鍛冶屋さんの二の腕、セクシー~!


レベルが曲がりましたので、47になりましたえ~(^▽^*)

合戦どす!2
楽しく強い織田家になる為に、頑張ります!
貴方様の織田家への仕官を心からお待ちしてます!




最終陣が始まる前、インターバルに入り口前で大声。
「皆で取り付き練習しにいきませんか、楽しく勉強しませんかー!」

地道にこれを続けていったら、インターバル始まったら皆出てきて
全ての人が全てのルートを把握する、すごい集団になれるかも!
どんな人と組んでも、ルート取り間違わずに行けるようになるのは強いと思う。

時間が遅かった事もあって、今回の合戦では、2回ほどしか
インターバルお勉強会出来なかったけど、これからもやっていくょ~♪
レベル職業関係なく、みんなでしたら仲良くなれるしお話も出来るし
積極的にいきますょ!

インターバルで入り口中に引き戻されたので
ささっとお風呂で気合の水ごりしたり(←うそ、普通に入りました)
猫電気さんの徒党で、開幕から動く事になりました。

最終陣はなんとしても勝ぁーーーっつ!!!


猫さんの神がかり的な取り付きは凄いです。
党首としての指導力が凄いし、戦闘組立てと指示も凄いなぁって思う。
上手い人と一緒に戦闘して勉強すると、自分も上手くなれる気がする。

この最終陣は、織田家屈指の防衛隊が凄く頑張りはって、
斉藤家の徒党が、陣地にあまり取り付けなかったようでした。
防衛隊さんの頑張りに報いる為にも、武将徒党で沢山落とさなくっちゃ!

カウントーワーワーワー!!トリツキok-アリガトウ!ガンバッテ!ガンバリマス!!
キャーウワァアアヒィーズビブシュドーンボボボキラーンペシューズバズバポワーン
オツカレサマー!ツギイキマスーーキャーキャーワーワー!カウントー…(武将戦早送りの音)

そんなこんなで、覚えてないぐらい武将しました。
最終陣では、本陣の氏家ト全さんを討ち取りにいかはって
また新たな織田家家老が誕生!!
本当におめでとうございます!(TロT*)

掲示板見て引き分けでない事を確認して、みんなで喜びあって。
大敗の中の一勝、たった一勝でも、勝ちは勝ち。
次の合戦ではもっともーっと勝ちにいきたい。

みんなで勢いにのって頑張ろー!


現在までの討ち取り武将
妻木・野々村・加藤日根野・坂井・利三竹中・遠山

後沸き討ち取り武将
塩屋・江間・佐藤・内ヶ島・飯沼(←ドリル怖かったです;)

次の目標討ち取り武将は
斉藤義龍
長谷川重成
武井夕庵
竹腰尚光



本陣の目標討ち取り武将

稲葉一鉄様!激love!




お陰様で今回の合戦では、戦果15位にランクイン!!
初ランクインだったので感動したぁ(;;*)
これからも頑張って、色んな事できるようになる!

合戦どす!1



前回の買い物の件で、かなり多くの方から
「買い物しすぎ!w」という対話が… スミマセン…m(><;)m
なんで皆、そんな知ってはるんですか…;

緑様に至っては、小牧山で日根野とりに皆で山内行くときに
「業務連絡:八坂 靴 買いすぎ!!」
…って大声まで…


うわぁーン!ヽ(`ロ´*)ノうち、買い物大好きやねーん!(開き直り)

でも、その前日も結局4万円ぐらい買い物したので、しばらくは自粛します…。
もうすぐラスベガス行くから貯金しなくっちゃやんね(>_<)ヤバイ

小牧山は、もう何本マゲを献上したかわかりません。
門前封鎖で人多すぎて、移動もままなりませーーーーん!!


最近は、囮の時に斉藤家の防衛神を見つけるのにはまりました。
「赤い尖がり仏様」と「金髪薬師様」「ポニー陰陽お姉様」

もうね…この人達の防衛は神の領域です…悔しい(;;*)


うちは現在、46の奉行巫女で御座います。
最近は「笹の葉ルック」で御座います、緑さんと色がおそろいです。
よく、囮や防衛や武将の前でペタンコなっておりまする。

050502.jpg





織田家の仲間が居る限り、くじけず頑張るじょ!





さて。
今回の小牧山、人が少なくて…うぅっ。
キツイ…

武将徒党をいかに上手く取り付きしてもらうかは
ほぼ、囮の腕にかかっている。
上手く出来なくて凹みすぎて、気分が裏返り。

裏返りすぎて開き直りました。

うちが…小牧山を制するには、どうしたら、よいかっ!!


「全ての道を覚えること」

「全ての隠れ場所を把握すること」

「全ての武将と戦って覚えること」

「ってゆうか自分まず強くなろうよ」

「もうわかりません…;」



ちょっと、制するまでいくと飛躍しすぎるので、とりあえずは
考えられる全ての突入ルートを、体で覚える事にしました。
インターバルはずっと走りこみ!

超ロングでも、割れない自信をつけて、頑張ります!



…そういえば、小助さまに安息の場所が見つかってしまったので
場所変えました笑

あと、本陣に突入してきた際に捕まった

裸装備ハゲ忍者フェイスの忍者さま

開幕分身が最高に面白かったでした。
隣に稲荷んぼも居って、二人で爆笑して和みました。
忍者顔が一番好みなので
貴方ならマゲになってもいいかなーとか思いました。

ワライタケ持ってたら投げたのに、残念;
今度はおひねり代わりに投げます!



ワライタケって何処でとれるんだったっけ
Copyright © 八坂の夢日記. all rights reserved.
