信長の野望オンライン 紺碧サーバーで遊ぶ八坂の自己満足日記です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かくの如し

今日の合戦講習会、今までに無い「質問」形式でいってみました。
わかりにくかったですか?どうでしょうか?
皆さんが参加してくださったお陰で、質疑応答が沢山出来て良かった。
基礎を振り返るって、難しい事ですね。
色んな事が出来るようになった今、基礎の基礎が何だったのか
忘れてしまってる事が多いから、質問考えるのに難儀しました。
言葉はいくらでも柔らかく出来ます。心に余裕がありさえすれば。
あの場所に居た人達みんなで、余裕を持っていけるといいなぁ。




目に見える結果が出ないことを、こつこつするのって根気がいる
うちは根気が無いから、すぐ近くに限界の谷間がある
木を切って橋を渡そうか、そしてそれを渡ろうか、引き返そうか
色々考えて、これはどうかあれはどうかと思い直して用意してみても
それが本当に結果に結びついてるかどうかが全然わからない
いつも何かしら脱線し、もめ事が起こり、眉間に皺がよる

うちにそんな事言ってどうするの
それは貴方が発表すべきじゃないの
うちはもう、いっぱいいっぱいで零れ落ちそう
うちにどうして欲しいのか、そこまでちゃんと言ってくれたなら
色んな対処のしようもあるのに、もう、ワガママなんだから…




目利き、もっとちゃんとハッキリ効果がわかるぐらい
ドロップして欲しいと思うのはワガママでしょうか?(;;)
鼓欲しいよーほしいよーホシイヨオオオオ
スポンサーサイト

第5回合戦講習会
第5回合戦講習会のご案内


7月30日の22時より
   那古屋のお城本丸にて。




全てフリートーク形式ですが、前半は軽いお題を考えてあります。

前半:基礎の確認(初心者講習)

後半:実戦について(フリートーク)


最近、合戦に興味を持って来てくださる初心者の方々が
いらっしゃるようです。

小牧山から別の地形に変わるかもしれないので
今一度、全体的な基礎の確認等を行っていきたいと思います。


武将戦に関しての具体的な戦方論などに関しては
私はまだ知識が薄くて司会出来ないので、フリートークです。
全体1時間半のうち、後半45分からを目安に話し合いの予定です。

それでは、織田民全員
藤団子&ういろうを頬張って頑張って参りましょう。


!注意!
間違えて21時って書いてました22時です…!!

あてのない日


お饅頭先生と、招雷たいじん(←漢字忘れた;)のクエストのんに行きました。
行った時間が遅かったので、頭ボケボケやてんけど
蜃気楼のクエストの、燭台に火がともったの初めて見ました。

すっごいきれいだった。

SS撮りたかったなぁ、全部色が違ってて、炎が揺らぎながら燃えてるの。
招雷さんは、孔雀の尻尾みたいなんが2本ついていて、格好良かった。
「ボスですよ!」ってゆう、雰囲気の見た目って大事やんね。

はげちゃん鍛冶屋さんが、馬りん&ひょっとこお面で罵倒とかするから
画面に映るたびに腹筋が揺れた。せんせい、それやばすぎやから!!
弥勒さんの天地攻撃も凄い強かったし、ゼノンさんの活殺も凄かったし
ぽーさんはめっちゃ結界破ってたし、ひさきさんは閃光してたし
会長さんは「招雷」に混沌いれてた…あれは吃驚した(oo)
えーと、うちは幻惑とかしてた気がするような?

紫電の羽衣ってゆう、かっこいい名前の帯は、ゼノンさんの元へ。
凄軍学侍が、超凄軍学侍になったみたいです。

そのあと、何処いこ?ってなって
うちは稲荷に「八坂、しいたけハットとってこい!」ゆわれてたので
クタベを倒すのんに連れてってもらった。

み、みんな服脱ぎ初めるんですけど、なんで…?(00;)
クタベ弱いらしくて、みんな適当装備でいけるとのことやってんけど
うちは自信があまり無かったので脱ぐのやめときました。

あっ?

っという間に終わりました(..)

ぽーさんに「しいたけハット(立山いちめ笠)」が出たので
安く譲っていただけましたぁぁあ(>▽<*)
しいたけを被せて、稲荷んぼをコキつかおと思います!

ひさき様に「染料・改」を2個作っていただけたので、千早を染めました。
ひさき様お手数おかけしましたm(><)m

黒い千早でアダルトムード。
次からは大人のムードでいこうと思います!



ボーナスが結構良い金額出たので
自分への御褒美を買いました。

最近、ブランドのCOACHが気に入ってるので
ビーチサンダル
携帯ストラップ
スリップオン…を買いました。

満足じゃ!ヽ(*´▽`*)ノ

浴衣について、緑さんと盛り上がったので、浴衣着てみようかしらと思いたって
お母さんに浴衣のメンテナンスを聞いてみたら、妹が勝手に持っていったそうな…(。。lll)ぇええ~;
落ち着いた紫と緑で、白い蝶の大柄で気に入ってたのに…


浴衣用のネイルが紫ベースであるので、新しい浴衣を買いに行きたいです。
ヘアサロンにも行きたいし、焼肉食べに行きたいし、エステも行きたい
花火も見たいし、行きたい所とやりたい事が有るのっていいなぁ。

…といっても休日、日中は絶対外に出ない、紫外線恐怖症やけど。

空いた日々
最近、ローソンでコントレックス売るようになったから嬉しいわぁ。
ドラッグストアに買いに行くのん面倒やったのよね。

あと、何かお習い事を始めようと思って、何がしたいかを考えてみた。

・サックス吹いてみたい
・シャンソン歌ってみたい
・フランス語を話してみたい
・一人で着物が着れるようになりたい
・料理が上手くなりたい

うーん一番興味あるのはシャンソンやな!
なので、近場で教室を探してみたら無かった。しょんぼり…



諦めるまでは、とてもとても長い。
諦めた瞬間に、バッサリと断ち切る。

断ち切った時は辛くても、後々まで未練なんか一切残らない。
以降も関わりを持とうなんて事しない。


痛みには全て価値があるとでも?



クリスさんと、長い時間色々お話していたら
「破廉恥」さんに入れて頂ける事になって。
大丈夫なんやろか思ったんやけど、クリスさんが大丈夫とおっしゃるので
なんとなく大丈夫な気がするような…ような…ような?
破廉恥な巫女として頑張りま…(←どうなんそれって!?)
この徒党の皆さんは、なにかと激しくて、かなり面白いです笑

裸王さんとの対応に、現在連敗更新中!ヽ(`ロ´*)ノ=3


御剣姉さんに修得と経験稼ぎを連れてってもらいました!
近江の湿原虎と、なんとか抜け忍者(←うちの記憶、適当すぎちゃうん汗)

うちは4方術の3を修得中なんやけど、修得値が240とか入りました。
すっごっ!ほんと嬉しい(;;)

諦めてた修得が出来るようになって、このシステムになって本当に良かった。
巫女が一応全部皆伝に近づいてきたから安心です。
陰陽師の八坂はのんびり全部覚えれるようにしよっと。

とりあえず、御剣姉さんは後の先で一発で倒してたのが凄かった。
一発ですよ…お侍さんは相変わらず凄い!

お姉さん…料亭の味のお味噌を使ったお味噌汁はきっと、料亭の味です!
せやからうちが料理下手でも、きっと美味しいです!美味しい筈なんです!!笑

お味噌汁難しいよ…美味しく作れる人って神様だと思う。


お疲れ様です
今回の合戦は、色んな考える事が多くて激しく疲れた。

なにはともあれ、織田家の皆さんお疲れ様でした。







魔界山内サマ、さっきお礼言えなかった;
最後の追い込み本当に助かりました(TT*)有り難う御座いました!!!

接骨院
病院に行きました=□○
うつぶせで、色々な所触って確認されたあと、
腰は冷やされて足は暖められて。
最近凄いですね、布状の小さめのヒーターがあるの。
電気毛布みたいなもんなのかな、あれ暖かくてよかった。

その後、仰向けとか横向けとかにされて
グイグイギューギュウウウーー…イダダイダーイイ

ちょっと時間かかるそうですが、治るみたいなので
楽な姿勢でのんびりやっていきます。

ご心配をおかけしました、大丈夫です。

ごめんなさい
武将戦も囮も座ってでないと出来ない
でも座ったら数分で痛みが走り出す
しかも貧血ひどくなってきてて
もう一体どうしたらいいんでしょう
それでも小牧山に行っちゃうの

動きを緩慢にするようにしてるので対話の返事遅いです

なにもかもごめんなさい

祇園祭ナビ

色んな人から祇園祭ってどうなんよと聞かれるので
仕事中に頑張って日程を書いてみましたょ!
熱々デートに良し!夫婦の小旅行に良し!一人旅に良し!

「今から間に合う祇園祭!
       
      完全見所スケジュール」


7月
14日~
「屏風祭り」
  山鉾町の旧家で貴重な家宝を公開する習慣。
  文化財指定されている「杉本家」は最大級の広さ。
  豪華な屏風や伯牙山の装飾品が並びます。圧巻ですよ!

 ※杉本家住宅:一般¥1500 高校生以下¥800
阪急烏丸駅下車 南西500M
 <公開日> 14日…16:00~21:30  
       15日…10:00~22:00    
       16日…10:00~22:00        
  (受付は閉館30分前までです)Tel.075-344-5724(受付)


16日~
「宵山」
  駒形提灯が煌々とともり、山や鉾が通りに浮かび上がります。
  各山鉾町では、山鉾を飾って祇園囃子を奏で、翌日の山鉾巡行の
  前夜祭の雰囲気が楽しめますよ!コンチキチン♪
  
  ※かなり込み合います、足元と綺麗なお洋服やお着物注意!
   お手洗いの場所を確認してから歩かないとちょっと大変です。
   各山鉾町をのんびり歩いて楽しみましょう!
   

17日~
「生稚児」
  全ての山鉾の中で、長刀鉾にのみ唯一、稚児(幼い子供)が乗っています。
  四条麩屋町に張られた神域との領域を示す注連縄(しめなわ)を切り落とし
  山鉾巡行の始まりを告げる大事な役割です。
  すごい小さいのに、頭に重たい冠載ってて可愛いのです。

  ※四条通り→河原町通→御池通
   AM9:00~

17日~
「辻廻し」

  山鉾巡行で、大きな鉾(約12t)の方向転換ポイントが3箇所あります。    
  竹をしいて大車輪を保護しながら移動させる「辻廻し」は大迫力!
  終わったら観客さんから大きな拍手や喝采があがります!
  
  ※四条通り→河原町通→御池通
   AM9:00~

24日~
「花傘巡行」
  総勢1000人ほどの子供神輿や花傘、傘鉾が八坂神社から出発して
  京都の町を練り歩きます。
  全身が白い鷺をかたどった衣装を着て舞う「鷺舞」(さぎまい)が
  とても華麗でお勧めです。
  巡行が終わった後は、八坂神社で伝統芸能が鑑賞できますが
  …人が多くて、見れたためしがありません!
   バーゲンがへっちゃらな方にお勧め…うちは無理…

  ※八坂神社→市役所→八坂神社
   AM10:00~

とりあえず、メインはこんなところかな。
前の会社が御池通りにあったのよね…懐かしいわ。
ってゆうか「祇園祭」のこと書くよってゆったら「天神祭」もお願いゆわれた!
今の会社は天神祭の方が近いのよね…でも無理、よう知らんのー!

ローテンション
ボーナスが沢山出て、楽しい土日になるはずが。

超絶体調不良に加え
なんでか<ぎっくり腰>になりかけて、腰が痛……い…
すごい痛い…

 =□O これ…腰揉んだりしたらあかんの…?…

お母さんが、わざわざ温感湿布を持ってきてくれはったので
それ貼ってたんですけど、腰って自分で上手く貼れへん。
雨も降って洗濯できなかったし、土日はほんと最悪やった。

何より最悪だったのは、合戦講習会。
体調悪すぎて、ひなさんに伝言頼んで横になってたものの
気になって途中から参加したけど、全然頭まわらなくて
あんぽんたんな事を言ってしまったりもう、滅茶苦茶…

しばらく雑談徒党などで養生します…
そんなこんなでローテンション。
誰か勢いのある人、ギア入れてくれませんか…


そういえば七夕の愛情の証のん面白すぎです。
光栄のセリフを考える人のセンスに脱帽。

…というわけで、いつも元気なくのさんです。
その元気さにあやかりたい!
050711_00.jpg

男女関係無く、スカートめくられます

合戦講習会4
第四回合戦講習会のご案内

7月9日:22時より
   那古屋城・本丸にて。


内容:
新しい合戦場に変わる事ですし…('▽'*)
基礎中の基礎から、おさらいしてみたいと思います!

これを見て下さった方は、お友達さんにお伝え願えると
ありがたいです!

頑張って参りましょうヽ(*'▽'*)ノ



ちなみに、当日は講習会の前に
那古屋で楽市楽座が御座います。

初心者装備や、掘り出し物、レア物など有ると思います♪
是非遊びにいらして下さいませ~(^o^*)

東西戦の思い出2

東西戦

八坂巫女は、レベル47なので木曽川で主に参加。
うち、昔は徒党大嫌いだったのに、今では色んな国の人と徒党が組めるのが楽しいって
思えるようになった…なんか凄いなー。

と、いうわけで色んな人とお友達になれました(''*)
なんか北条さんは、フレンドリーな人が特別多い気がします!

「瑞くんって呼ぶな!」の、瑞くんと神職2徒党もしたし
万太郎さんと愉快な仲間達と一緒に爆笑徒党したり
お饅頭せんせと飛び道具徒党もしたり(薬師さんが投げる物が無いーって薬投げてた!)
なたくんとも徒党組んで、薬師&巫女でマゲっつに行ってマゲられて帰ったり
戦ってる相手が普段仲良しのあの人この人だったり
藤っこ&カミお&八坂でミニモゲ隊作ったり…
東西戦、ほぼ毎日遊んでました。

うそーん!って思う事も、やったぁ!って笑う事も沢山あって楽しかった。
通常の合戦と違って、陣の勝敗が関係なく、武器防具が傷んでも全然平気なのって
本当に、本当~~~~~に、心の負担にならなくて、素敵や。
薬も飲まないから、死んでも平気だったし。

さてと。
そんなこんなで記念に

東軍の総大将に取り付き!

我が殿の勇姿を目に焼き付けて参りました!

ドーン!

050705_05.jpg

と、殿ぉーーー!!ヽ(*`▽´*)ノ

050705_04.jpg

構成はこんな感じ。


050705_06.jpg

我が、超イケメン殿の武運長久…バッ!


050705_07.jpg

…その後ろに忍びよる、長政殿のバーに注目…

050705_08.jpg

(`・д・)おい長政。俺が初手武運いくって言ったよな?by信長
(・д・;)あれ?某、技能の位置間違えてたようでござる… by長政

050705_09.jpg

大名徒党員のまとまりの無さに注目。
明後日の方向く大名ズ…顕如様が大王烏賊みたいでカッコイイ!

050705_15.jpg

ちょっと困り顔で可愛い瞬間を撮ってみました。


次の日、西軍に取り付いてみました!!
050705_10.jpg

うわぁああー謙信様めちゃ格好いい…素敵すぎますね、惚れそう。

050705_17.jpg

構成はこんな感じ。

050705_13.jpg

八坂巫女は、この方のお膝元でお世話になっておりました。
兎みたいな冠と上品なお色で大好きだった足利様。かっこいい!

050705_11.jpg

東軍の大名集団と違い、なんか…なんか……平均年齢がかなり…
いぶし銀のような渋みの西軍ですね、親父パワー! …っていうかさ…

西軍と東軍の大名ズ、服の色が正反対や。


050705_16.jpg

個人的に大好きな大名二人。百地様やばすぎ、大好き。

050705_14.jpg

ほほほ、百地様の奪命3連なら本望やわ………ぐふ…パタ

☆唯一の大津SS☆
050705_12.jpg


夢眠パパ(召還陰陽師)とタイマンしました!
鬼来るの知ってたから、間合いとって腕力弓装備で弓矢びゅーんびゅーん!
間合いだと、鬼パンチ来ない!
ちょっと嬉しかったけど間合い切れた途端、鬼パンチで死にました。
ぐふっ…
…画面は間合いで走ってる瞬間です。これ以外無かったのょ~!
奥にパパが居ます。次は勝つわよ!(←いつになることやら…)



あー東西戦面白かった♪


東西戦の思い出1
や、やっと日記をUP出来ました。
ポロリ先生ごめんなさぃ;


私のリアルのお仕事は。
チームを作って多人数で協力しながらする仕事ではなく
部下の面倒を見つつ、うちしか出来ない仕事をしている。

信長で言えば、所属国家の中での完全なソロプレイ。
たまに少人数徒党を組んで、5分だけの修得手伝いの徒党。
…寂しい('.')

だからうち、信長では、皆と一緒にしたい気持ちが大きいのかな…
皆で一緒に何か事をするっていうのに、憧れが有るのかも。

東西戦は、木曽川に参戦してるけど、すごい面白い('▽'*)
マゲがあんまり出なくて悲しいけど
ぜーったい派手派手なタテモノもらっちゃうもんねーだ!


心の中の伝説!東西戦の二日目。

八坂で桶狭間にイン。
藤っこともぞもぞマゲっつしていると、気がついたら徒党に…。
050705_00.jpg

よーーく見てください…神職さんが居ません!!
付与量の少ない桶狭間では、神職の死唄がかなり有効…ドキドキ

でも!!この徒党で一晩中勝って勝って勝ちまくりました。
対人慣れしてる人達の集まりとかじゃ全然なかったけど
失敗を恐れず怖がらず、使える技能フル回転の対人徒党でした。

050705_02.jpg


・・・・・*党員紹介*・・・・・

ポロリ先生…薬師
日記を読んでますと対話を下さってから、話が弾む弾む…
雲海さんとお友達だそうで、世間って案外狭いのね!
解呪や喝破や活身で何度も危ないところをしのいで下さいました。
なにより、その軽快なトークが面白すぎですこのお方…

阿裏摩さん…僧侶
唯一のレベル10代だったにも関わらず、準備しまくりで
全体回復2をほぼ毎ターンしてくださったお陰で
いつでも徒党員みんな、生命いっぱいでした!
準備が止まる事を恐れずに回復専念して下さって度胸が凄かった。

黒部峡谷斎さん…鍛冶屋
挑発で忍者をひきつけてはサラリと回避でかわす。
アタッカーと盾を両立させた、凄い人でした。
その的確な痛~い射撃で、敵はほとんど準備できず…
実は八坂巫女の「泣き草修得時代」にお世話になっておりました!

橋本りくさん…侍
一所しか出来ないです~;っておっしゃってたけど
その一所が確実に決まって、後衛の準備がいっぱい通ったんですよー!
わーわー言いながら沢山一所して下さいました。
何気に連撃強かった気がするんですけど…

伯符さん…忍者
その小刀の前に一体何人が地に伏せた事か…。
アタッカーとして、確実に敵を仕留めていって下さいました。
狙われても回避回避!でまさしくヒットアンドアウェーの忍者様でした。

藤っこ伊織…僧侶
旗どうしよ?ってなったとき、うちじゃなくて藤っこが持ってくれて本当に良かった。
僧侶って頑丈なんだね…
ポロリ先生と阿裏摩さんが回復、藤っこが喝破と合掌法輪で状態異常解除っていう
3段構えは本当に強かったし、頼りになったなぁ。

八坂…陰陽師
「意気消沈」を徒党戦でメインに使用しました。
気合韻と、桶狭間での有効戦術だった死の唄は、神職にとってかなりの気合量の負担になります。
敵の神職や徒党員にかけて、神職の「気合韻しなきゃ!」っていう焦りを誘ってみました。
(だって八坂巫女で「気合呪霧」くると超焦るもんね…(..;))
低速と暗黒と意気消沈と金縛りと催眠をメインにして、サポートに徹してました。
最初は業火弐いれたけど、ダメージ全然出なくて流派の単体を主に使用してた笑
次の日から意気消沈使う陰陽師が結構増えて…自分がされると凄く困りました汗


一晩中戦って、相手徒党も殆ど居なくなり
楽しかった時間も終わりに近づいてきたので、皆で記念の集合写真を撮りました。
皆、最初「じゃあ行こうか!」ってなった時、ここまで勝てるなんて思わなかったよね。
わいわい騒いでワハハって笑って、心から楽しめた一晩でした。


「完全勝利を祝って勝ちどきをあげよう!」
050705_01.jpg


いつかまた、皆さんと徒党組める日がきたらいいなぁ…!
Copyright © 八坂の夢日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。