信長の野望オンライン 紺碧サーバーで遊ぶ八坂の自己満足日記です。


久々すぎて
FC2ブログの仕様をすっかり忘れてました。


祖母(美代/94歳)の長寿祝いに行きました。
宴の途中に、祖母に詩吟を披露してもらったのですが
その内容が…

「川中島」  山陽

鞭聲粛粛夜河を過る
曉に見る千兵の大牙を擁するを
遺恨なり十年一劍を磨き
流星光底長蛇を逸す


「べんせい しゅくしゅく よるかわをわたる
 あかつきにみる せんぺいのたいがを ようするを
 いこんなり じゅうねん いっけんをみがき
 りゅうせいこうてい ちょうだを いっす」

意解:
上杉謙信の軍は鞭の音もたてないように
静かに夜に乗じて川を渡った。
明け方武田方は、上杉の数千の大群が大将の旗を立てて
突然面前に現れたのを見て驚いた。
しかし、まことに残念なことには、この十年来
一剣を磨きに磨いてきたのに
打ち下ろす刃がキラッと光る一瞬のうちに
あの憎い信玄を打ちもらしてしまった。

※不識庵は上杉謙信、機山は武田信玄である。



思わず聞き入ってしまいました('▽'*)お婆ちゃんカッコイイわん



織田復興戦のために、軍資金をためよう!ってなって
伊勢で織田家有志で採集をする事にしました。

その日の伊勢は、いたるところで織田家&徳川家の家紋。
強行運搬隊、与生気隊、採集隊、機織隊、皆でがんばろうー!

沢山採集して、絹を山盛り作ったら目標の数が出来たようです。
仕切って下さった方、材料保管の方、皆様本当にお疲れ様でした。

採集中に、知人リストで光ってる織田家の人に声かけて
遠くから来てもらったりしたんやけど
高レベル低レベル関係無く、交流が出来るっていうのは
全く楽しい事だなぁ。



稲荷は、全身を狐装備にするのが目標らしいです。

「狐装備ほしい、八坂とってこいw」というので
狐のお面と赤いズボンに白い靴下の服とかを用意させて頂きました。

お金めっちゃかかったやんかーもぉーどーすんのこれー赤字やんか…

「あと、狐火王の魂っていうのと狐の襟巻きも取ってこいw」
…と言われたので何処に有るんかしらへんし
仕方ないので買おうと思いました。
売ってくれはる人って居てはるんかな…

と思ったら甲府で「狐火王の魂」120貫で売ってたから買いました。


というわけで(?)稲荷大明神様を富山に連れてって
れいよう角とかを買って丹を沢山つくって復興戦用に用意しました。
織田家復興戦中は、転生とか配布係としてこき使おうと思います。

稲荷を出しているときは、荷物重くて鈍足なので囮は出来ませんが
配布と本陣の防衛と転生係をするつもりです(''*)




この間に復興戦とか、別キャラでイザナミ宮到達とか
色々有ったらしい(。。;)ワスレタ






はっΣ('ロ')
色んな方に
「日記はよ書け」
と叱咤激励をいただいたまま、こんなに期間が開いてました。
どう取り戻しましょう。

ところでリンパ線が腫れているので、病院送りの八坂です。
貧血だというのに、検査で血液3本も抜かれました。
先日、会社の健康診断でも2本も抜かれたのに
血液製造おいつかへんやんかぁ…もぅ…


というわけで、日記リハビリ?の為に
某ウォーズお兄様とお話した落書きクイズを乗せる事にしました。

この落書き6名様の名前を一字一句間違えずに全員あてた方
先着1名様「金剛石」をプレゼントです。

はい、今日明日あたり金剛石を買っている八坂巫女が何処かに居ます。
あ、某ウォーズのお兄様は全問正解でもプレゼント無しょ♪('▽')


では、名前当てクイズいってみよー!
期間は8月31日の23:59分までですょ。
060822



@ヒント@全員群雄サーバーの人です。
Copyright © 八坂の夢日記. all rights reserved.
