信長の野望オンライン 紺碧サーバーで遊ぶ八坂の自己満足日記です。


祇園祭ナビ

色んな人から祇園祭ってどうなんよと聞かれるので
仕事中に頑張って日程を書いてみましたょ!
熱々デートに良し!夫婦の小旅行に良し!一人旅に良し!

「今から間に合う祇園祭!
       
      完全見所スケジュール」


7月
14日~
「屏風祭り」
  山鉾町の旧家で貴重な家宝を公開する習慣。
  文化財指定されている「杉本家」は最大級の広さ。
  豪華な屏風や伯牙山の装飾品が並びます。圧巻ですよ!

 ※杉本家住宅:一般¥1500 高校生以下¥800
阪急烏丸駅下車 南西500M
 <公開日> 14日…16:00~21:30  
       15日…10:00~22:00    
       16日…10:00~22:00        
  (受付は閉館30分前までです)Tel.075-344-5724(受付)


16日~
「宵山」
  駒形提灯が煌々とともり、山や鉾が通りに浮かび上がります。
  各山鉾町では、山鉾を飾って祇園囃子を奏で、翌日の山鉾巡行の
  前夜祭の雰囲気が楽しめますよ!コンチキチン♪
  
  ※かなり込み合います、足元と綺麗なお洋服やお着物注意!
   お手洗いの場所を確認してから歩かないとちょっと大変です。
   各山鉾町をのんびり歩いて楽しみましょう!
   

17日~
「生稚児」
  全ての山鉾の中で、長刀鉾にのみ唯一、稚児(幼い子供)が乗っています。
  四条麩屋町に張られた神域との領域を示す注連縄(しめなわ)を切り落とし
  山鉾巡行の始まりを告げる大事な役割です。
  すごい小さいのに、頭に重たい冠載ってて可愛いのです。

  ※四条通り→河原町通→御池通
   AM9:00~

17日~
「辻廻し」

  山鉾巡行で、大きな鉾(約12t)の方向転換ポイントが3箇所あります。    
  竹をしいて大車輪を保護しながら移動させる「辻廻し」は大迫力!
  終わったら観客さんから大きな拍手や喝采があがります!
  
  ※四条通り→河原町通→御池通
   AM9:00~

24日~
「花傘巡行」
  総勢1000人ほどの子供神輿や花傘、傘鉾が八坂神社から出発して
  京都の町を練り歩きます。
  全身が白い鷺をかたどった衣装を着て舞う「鷺舞」(さぎまい)が
  とても華麗でお勧めです。
  巡行が終わった後は、八坂神社で伝統芸能が鑑賞できますが
  …人が多くて、見れたためしがありません!
   バーゲンがへっちゃらな方にお勧め…うちは無理…

  ※八坂神社→市役所→八坂神社
   AM10:00~

とりあえず、メインはこんなところかな。
前の会社が御池通りにあったのよね…懐かしいわ。
ってゆうか「祇園祭」のこと書くよってゆったら「天神祭」もお願いゆわれた!
今の会社は天神祭の方が近いのよね…でも無理、よう知らんのー!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

見所満載!見るなら今がチャンス!?
まなみ | URL | 2005/07/12/Tue 16:42 [編集]
今週末の連休は要チェックですか@@;

中でも、私的には17日の辻廻しが興味津々♪
博多の祇園山笠と同じぐらい迫力がありそう^^

時間が取れたら、
京都まで遠征してみたいな~。
でも、3日じゃ見切れないぐらいのボリュームそうですね^^;
行っても迷子極みで終わったりしてw
御剣姉妹 | URL | 2005/07/12/Tue 16:55 [編集]
*まなみサマ*
はい、是非京都へおこしやす('v'*)ノ
京都市内のホテルはかなり料金も高くて部屋も取りにくいので、2駅くらい離れた所だと、料金もほどほどで予約取りやすいです♪

*御剣サマ*
博多祇園の写真見ましたぁーー!
凄いですね、迫力…(@@)
3日間もあったらかなり回れると思います、お寺さん等回るとちょっと大変やろか?

迷子の極みの場合はタクシーで…!
(うち、タクシー大好きッ子です汗)
八坂 | URL | 2005/07/13/Wed 13:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 八坂の夢日記. all rights reserved.
