信長の野望オンライン 紺碧サーバーで遊ぶ八坂の自己満足日記です。

スポンサーサイト

かくの如し

今日の合戦講習会、今までに無い「質問」形式でいってみました。
わかりにくかったですか?どうでしょうか?
皆さんが参加してくださったお陰で、質疑応答が沢山出来て良かった。
基礎を振り返るって、難しい事ですね。
色んな事が出来るようになった今、基礎の基礎が何だったのか
忘れてしまってる事が多いから、質問考えるのに難儀しました。
言葉はいくらでも柔らかく出来ます。心に余裕がありさえすれば。
あの場所に居た人達みんなで、余裕を持っていけるといいなぁ。




目に見える結果が出ないことを、こつこつするのって根気がいる
うちは根気が無いから、すぐ近くに限界の谷間がある
木を切って橋を渡そうか、そしてそれを渡ろうか、引き返そうか
色々考えて、これはどうかあれはどうかと思い直して用意してみても
それが本当に結果に結びついてるかどうかが全然わからない
いつも何かしら脱線し、もめ事が起こり、眉間に皺がよる

うちにそんな事言ってどうするの
それは貴方が発表すべきじゃないの
うちはもう、いっぱいいっぱいで零れ落ちそう
うちにどうして欲しいのか、そこまでちゃんと言ってくれたなら
色んな対処のしようもあるのに、もう、ワガママなんだから…




目利き、もっとちゃんとハッキリ効果がわかるぐらい
ドロップして欲しいと思うのはワガママでしょうか?(;;)
鼓欲しいよーほしいよーホシイヨオオオオ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちはあ^^ノシ
昨日の講習会わかりやすくてよかったですよ^^
特に合戦素人の私にとっては^^
みなさんが発言している言葉に「そう!そうなのよね!」と一人でブツブツうなづいておりました。
失敗したって「おしかったねー^^」とか「次また頑張ろうね!」という言葉が自然に出るような合戦が理想ですよね^^
次は前よりもっともっと楽しい合戦になりますように自分も心がけたいと思います。
キャメロン | URL | 2005/07/31/Sun 18:45 [編集]
講習会、いつもお疲れ様です。
今回の内容非常に良かったと思います。
もっと、合戦初心者の方が参加してくれればもっとよくなりますね。
陰陽師作ったんで、狩しながら初心者捕まえて講習会に参加してもらえるようにするもじゃーーw
織田 淳也 | URL | 2005/08/01/Mon 07:18 [編集]
*キャメロンサマ*
時間間違えちゃって、失礼いたしました。
お互いに優しく、でも馴れ合いでない環境になっていけたらいいなぁと思います。

*織田淳也サマ*
合戦講習会、初心者の方々の勉強の場でありたいと思ったけれど
武将戦の、実戦で役立つ情報交換もしたいんです。
本当は両方を分けてするべきなのかもしれませんが、皆さんの休みの夜の、大事な時間にやっていいのか悩みます。
八坂 | URL | 2005/08/01/Mon 11:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/08/01/Mon 16:47 [編集]
*匿名サマ*
お久しぶりです、見ないなぁって思ってたら…
おっしゃられる事よくわかります。言葉が身に沁みます。
もっとお話したかった。
うちも貴方様みたいに分かる日が来るのでしょうか。
本当に、もっと色々とお話したかった。
八坂 | URL | 2005/08/01/Mon 21:00 [編集]
何でも背負い込んじゃだめです。誰かに投げてしまいなさい。
今の合戦システムじゃ、例え勝ってたって面白くないですけど、
楽しいこと見つけて楽しまないと。
ゲームなんですから。
(私は見つけれませんでしたが)

ここ見てる織田家の人って多いんでしょ?
みんなで作る織田家でしょ?誰かに押し付けちゃ駄目ですよ。
意見が有るなら言葉にして言わないと。黙ってたって直接会って
話してるんじゃないんですから、相手の雰囲気とかで分かるわけ
じゃないんですから。
発言するのがそんなに恥ずかしいですか?
でも、思ってる事言わないでいたら、ストレス貯まるだけですよ。
現実と違って、完全な横社会なんですから。
上下関係なんて無いんですよ。

誰かがやるのじゃなくて、誰でもやるようにならないと。

追伸
私が分かったのは、引退して気が楽になったからですよw
真剣に悩んだって、仮想世界の中の事だけなんですから。
仮想世界の事で、現実に支障を来たしす様にはならないで。
その昔、僧だった者 | URL | 2005/08/02/Tue 03:24 [編集]
お疲れ様でした。講習会良かったと思いますよ。斉藤時代に何度かやったけど本当に大変ですよね。

はじめての方と慣れた方との感覚にかなり違いがあるので(経験の差があるため当然ともいえるんですが)、一回何時間、という中ではなかかなか難しいですね。


私もはじめて~やっと合戦デビューしたての頃はほんと右も左もわからなくて泣きそうになったもんです。

あとチャットシステム的な問題点でもあると思ってます。

私は事情によりやはりどうしても合戦場に入れなさそうで…皆様には本当に申し訳ないのですが、その分何かできないかなあと思って。


こんな私でもよいなら初心者の方々、声かけてくださいませ。

私の合戦方法は半年前で止まってるのと他家のやり方が身についちゃってるんで(´・ェ・`) 実戦的情報をお教えできることは少ないですが…

徒党でも組んでお話しながら、困ったことや悲しい思いした時、ひとりでいるより誰かに聞いてもらったらちょっと楽かな?って思うんで、雑談まじりに合戦の雰囲気に慣れていく徒党でも組んでみませんか。


私は大抵、各キャラで墓とかそのへんで修理してるか、国力アイテム集めをしてると思います。


八坂さんへ
途中対話など失礼しました。発言も口出ししすぎちゃって負担をかけたと思ってます。


例によって病状は一進一退のため、無理はききませんけど、八坂さんもお体が大変と存じておりますので、お互いに、自分の出来る範囲でやっていきましょうぜー。


私はあなたの努力や懸命さに、いつもとても励まされてますよ。何かあったらうちでよければ、バカ話してすっきりしましょぉ。

織田家フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_八坂さんフレー
長々とすんまへん…。
樋口遊里 | URL | 2005/08/02/Tue 04:43 [編集]
*僧だった者サマ*
講習会は自分から始めようと思った事だったから…
それ自体は背負い込む事でもなんでもなくて、頑張ろうって感じでした。
それに、司会でつまっても助けて下さる方いっぱい居て下さいます!
司会中の、同国他国からの山盛り対話の応対に頭が混乱して…;

会議では、思う事あれば、何でも自分で言って欲しいです。
うち、代理で発言するのはやめようと思います…。
こっちが真意を汲み取れればいいけど、うちはあほやから
説明しきる語彙も知識も無いし、無理やなぁと思います…。

今はちょっと前のうちと違ってきてます(''*)
距離を計って、遊びの範囲での活動が出来てるようになったような?

今の楽しい事は、なんでもない景色やのに綺麗に見える場所を探す事です。
再びお話出来てとても嬉しかった。色んな事を思い出しました。

お返事に時間かかってしまいました。
しかも内容がぜんぜんまとまってない…(;;)


*樋口サマ*
合戦方法ですが、半年前とそれほど変わってない気がします。
伝令・補給・防衛方法・偵察・前線押し上げ等…
でも人数差がかなりひびく仕様であるのは確かだなと思いました。

低レベル合戦初心者だった頃、うち殆どソロで行動してた…。
見る事全てが勉強材料で自分の行動の1つ1つを自己評価してた笑

今はツアーや一緒にN狩りとか出来ればいいんやけど、それが出来ない。
本当はレベル20・30台の人達連れて、色んな陣地巡ってN狩りして
ちょっと強めのNとか一緒にして和気藹々と楽しみたい。
でも現状でそれがほぼ出来ないのが、悲しい。

何か色々お話したい事あったんやけど、頭が全然まとまりません。

昨日は対話して下さり、有り難う御座いました。
うちの体は大変じゃないです、めっちゃ大丈夫です。

またお話、しましょね(^.^)
八坂 | URL | 2005/08/05/Fri 13:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2005/08/06/Sat 05:41 [編集]
*匿名サマ*

一字一句、貴方様のおっしゃる事に間違いはないです。
本当にその通りだと思うし、そうなってます。
うち、どうしたらいいんでしょう。
自分で自分の事全然わかってなかった。
でもうち、このゲーム好きなんです。
嫌いな所と好きな所が同じくらい大きいんです。

貴方様の文章が、涙で最後まで読めなかった。
今、駄目人間やから、後日落ち着いて全部読みます。
でも、うちにこんなにお気遣いいただいて、心のこもった温かいメッセージをいただいて
うち、貴方様とお知り合いになれて本当に嬉しく思います。
八坂 | URL | 2005/08/06/Sat 13:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 八坂の夢日記. all rights reserved.
